とある患者さんに感動
投稿日:2022年1月26日
カテゴリ:ドクターズブログ
こまい歯科の小泉です。(vol283)
先月、とある患者さんが治療の予約をキャンセルされました。
それで新年になり、改めて治療に来られました。
治療開始前に、スタッフからその患者さんからお菓子をいただいた旨を
知らされ、御礼をお伝えしました。
すると、
「前回は予約をキャンセルしてしまって申し訳ありませんでした。
実は、主人が心臓病で急遽入院することになったもので・・・。」
と。
私はそれを聞いて驚いてしまいました。
この患者さんは不可抗力でキャンセルになったのだから
そんなお詫びなどされなくても、
と逆にこちらが恐縮してしまいました。
70代の素敵な女性の方で、活力を感じます。
いつも明るくニコニコされておられます。
自分に一切非が無いのにもかかわらず、あえて自責思考をされて
デパートにお菓子を買いに足を運ばれ、
しかも重たいでしょうに自らお持ちくださった。
この心意気に、新年早々、深い感動を覚えました。
以前にも、他の患者さんでうっかり無断キャンセルされた患者さんがおられ、
大変恐縮されてお菓子をお持ちになりお詫びだけにご来院されたことが
ありました。
私自身、全ての患者さんお一人お一人を丁寧に診察し、治療し、喜んでいただきたい、
と常に思っております。
ただ、予約無しで急患が入ってしまったり、説明を丁寧にしたりするほど時間がどんどん
無くなり、予約が押してしまうことも日常茶飯事です。
急ぐとどうしても雑になりがちで、せめて治療だけは雑にならないよう
精一杯診療しております。
そうした私の想いが少しは伝わったのか、汲み取ってくださったのでしょう。
予約を大事に、大切に思ってくださる患者さん。
新年からお菓子とともにとても温かい気持ちを頂戴しました。
今度お会いしたら再度感謝申し上げたいと思います。
をお探しの方はこまい歯科までご連絡ください。
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