歯医者さんが教える!精密根管治療の目的とは?
投稿日:2024年10月16日
カテゴリ:ドクターズブログ
こまい歯科の小泉です。(vol707)
先日、八王子からご来院いただいた患者さんからご質問がありました。
Q:「精密根管治療(マイクロスコープを使った根管治療)って何のためにしますか?」
A:できるだけ歯を抜かないために、そしてできるだけ歯を長持ちさせるために行うためです。
(※根管治療=歯の神経を取る処置、神経を取った歯の内部を清掃消毒して炎症を取る処置)
先進諸国はもとより、近年ではアジア各国でも根管治療というとマイクロスコープを使う治療が
広がりを見せているようです。
日本は残念ながらかなり遅れていて、近年ではマイクロスコープ根管治療が
少し認知されはじめましたが、それでもまだ普及率は3%程度だそうです。
97%は肉眼で根管治療が行われているわけですが、その成功率は30%程度しかありません。
では70%は何がどう失敗するか?というと、
神経を取ったのに痛みが出てくる、
腫れる、
膿んでくる、
といった症状が起きてしまうことなのです。
マイクロスコープ根管治療なら100%治る、というわけには残念ながらいきませんが、
・初めて歯の神経を取る処置で90%程度
・神経を既に取ってある歯の処置で60ー80%程度
という範囲でだいたいデータがそろっています。
30%の成功率と、60ー90%の成功率を比べながら、
歯の寿命をどれだけ延ばせるか?を考えながら、
治療法を選択されると良いのではないでしょうか?
あきらめたら抜歯しかなくなってしまいますので・・・。
をお探しの方はこまい歯科までご連絡ください。
■ 他の記事を読む■