歯の切削量を抑えてかぶせ物になるのを避けた症例|世田谷区千歳烏山でおすすめの歯医者|こまい歯科

新型コロナウィルス対策について

月~土曜日まで毎日20時半まで診療

予防専用ルーム完備

訪問歯科診療対応

天然歯の保存にこだわり

お問い合わせ

マイクロスコープを用いた精密治療対応

03-5315-1188

東京都世田谷区南烏山 5-19-10 賀茂ビル2階

歯の切削量を抑えてかぶせ物になるのを避けた症例

歯の切削量を抑えてかぶせ物になるのを避けた症例

初診時の口腔内

こちらの患者さまは銀歯を白くしたい、ということで来院されました。痛んだりしみたりすることは一切ないそうです。奥歯に古い銀歯が入っていました。

銀歯の除去

銀歯の除去

銀歯を外したところです。銀歯を留めていたセメント(乳白色)が見えています。また、その下が茶色く見えています。やはり虫歯がありそうです。

銀歯の除去

セメントだけをまず丁寧に剥がしました。

虫歯の除去

虫歯の除去

虫歯部分が染まる虫歯検知液(青い液体)を歯の中に流し込みます。

虫歯の除去

虫歯検知液を洗い流して乾燥させたところです。少しでも青く染まった部分は基本的に虫歯です。また、ステンレス製の器具でひっかいてみて、やわらかい部分も基本的に虫歯ですので、レントゲンの情報、そして私自身のあらゆる感覚と経験も駆使しながら、慎重に虫歯だけを取り除いていきます。

虫歯の除去

虫歯を取りきったところです。先ほどの状態と比べると、歯の内部の色が明るくなり、ツルツル光っているのがわかります。

虫歯の除去

虫歯がとても深かったので、いったん神経の保護作用があるセメントを仮詰め代わりに充填しました。後日、セラミックを入れるための形に形成しなおします。

セラミックアンレーの製作・装着

セラミックアンレーの製作・装着歯型を採って、歯科技工士さんにセラミックの詰め物を作ってもらいました。製作はIDEA dental studio setagaya 歯科技工士 セラミスト 西和田氏に依頼しました。

セラミックアンレーの製作・装着

名歯科技工士・西和田氏とは仕事上でのお付き合いがだいぶ長くなりましたが、いつものように素晴らしい仕事をしておられます。かみ合わせも精緻に計算された歯の形、そして一部の隙も無いくらい歯にピタッと密着する精密さは、まさに卓越した仕事と言っても過言ではありません。

セラミックアンレーの製作・装着

セラミックを歯に装着する前に、セラミックの詰め物の接着面を専用の表面処理剤にて清掃・接着しやすい状態にしていきます。

セラミックアンレーの製作・装着

接着する前の歯の状態です。

治療完了セラミックの詰め物(emaxアンレーSクラス)を接着した直後の状態です。

歯がきれいな形に回復しました。噛む面も山と谷のメリハリの利いたきれいな形になりました。

年齢/性別 40代女性
治療期間 1ヵ月
治療回数 3回
治療費 emaxアンレー(Sクラス) 88,000円(税込)
リスクなど ・セラミックを入れた後、2週間~3カ月ほど歯がしみる場合がある。
・虫歯がある程度深い場合、将来痛みが出たら歯の神経を取らなければいけない
・セラミックが割れたり欠けたりするリスクがある など

症例の担当者のご紹介

つめ物・かぶせ物(審美治療)ページ>>

トップへ戻る