目立つ銀歯を白いセラミックに変更した審美治療症例|世田谷区千歳烏山でおすすめの歯医者|こまい歯科

新型コロナウィルス対策について

月~土曜日まで毎日20時半まで診療

予防専用ルーム完備

低侵襲な歯科治療

天然歯の保存にこだわり

お問い合わせ

マイクロスコープを用いた精密治療対応

03-5315-1188

東京都世田谷区南烏山 5-19-10 賀茂ビル2階

目立つ銀歯を白いセラミックに変更した審美治療症例

目立つ銀歯を白いセラミックに変更した審美治療症例

初診時の口腔内こちらの患者さんは古い銀歯を白くしたい、ということで受診されました。

初診時の口腔内

銀歯の部分をズームアップして観察してみると、銀歯の縁の部分が歯からわずかに浮き上がっていることが分かります。

銀歯の除去

銀歯の除去銀歯を外していきます。できるだけご自身の歯を削らないように配慮しながら、注意深く金属部分をメインに狙って削ります。

銀歯の除去

無事に銀歯が外れました。銀歯の下の歯がところどころ黒色や茶色になってしまっています。これらは虫歯や汚れです。

虫歯治療の実施

虫歯治療の実施

虫歯を検出する薬品(虫歯に感染した歯質に着色する液体)を歯の内部に塗ります。

虫歯治療の実施

次に虫歯を検出する薬品を洗い流し、観察します。少しでも青く染まった部分は虫歯です。染まっていない部分は虫歯ではないようですが、汚れているように見える黒色や茶色の部分も取り除く必要があります。

虫歯治療の実施

歯の内部の汚れと虫歯を取ると同時にできるだけ最小限に削るように配慮しながらセラミックインレーの基本の型に当てはまるように慎重に形を整えていきます。

虫歯治療の実施

写真の赤い点線丸部分に茶色の溝がありますが、これも虫歯です。そこで超音波機器も併用して歯を削る量を抑える配慮もしました。

虫歯治療の実施

この写真に写っているスプーンエキスカベータというステンレス製の器具は歯の内部をひっかくことにより、虫歯だけが取れます。虫歯の取り残しが無いか?をこの器具でも再度確認します。

支台形成

仕上げです。Sクラスのセラミックの詰め物を入れるために、歯の形を極力滑らかに仕上げて精度を最高レベルにまで高める工夫をしております。

エッチング歯型を取る前に、汚れや細菌が付着しにくいように、また神経のある歯には知覚過敏を抑制するために特殊なお薬を塗ります。

ミクロの世界では下図のように、シュウ酸カルシウム結晶を形成することで細かい溝や穴を防ぐ効果があるからです。

エッチング

型取り~セラミックインレーの製作

型取り

歯型を取る準備ができました。この後、歯型を取ります。

セラミックインレーの製作

セラミックの詰め物(emaxインレーSクラス)ができあがりました。製作は経験豊富なジルコニアセラミックス東京の齋藤氏に依頼しました。

治療完了

治療完了セラミックの詰め物(emaxインレー(Sクラス))を接着した直後です。

患者さんご自身も、どこを詰めたのか?が分からなくなるくらい自然な仕上がりになり、とても喜んでおられました。

年齢/性別 40代女性
治療期間 2週間
治療回数 2回
治療費 Emaxインレー(Sクラス) 84,000円(税込92,400円)×2本
リスクなど ・セラミックを入れた後、2週間~3カ月ほど歯がしみる場合がある。
・虫歯がある程度深い場合、将来痛みが出たら歯の神経を取らなければいけない
・セラミックが割れたり欠けたりするリスクがある など

症例の担当者のご紹介

つめ物・かぶせ物(審美治療)ページ>>

トップへ戻る