前歯の見た目をセラミッククラウンで改善した症例|世田谷区千歳烏山でおすすめの歯医者|こまい歯科

新型コロナウィルス対策について

月~土曜日まで毎日20時半まで診療

予防専用ルーム完備

訪問歯科診療対応

天然歯の保存にこだわり

お問い合わせ

マイクロスコープを用いた精密治療対応

03-5315-1188

東京都世田谷区南烏山 5-19-10 賀茂ビル2階

前歯の見た目をセラミッククラウンで改善した症例

前歯の見た目をセラミッククラウンで改善した症例

初診時の口腔内上の真ん中の前歯2本が出っ張っているのと変色もあるので治したい、ということで来院された20代女性の患者さんです。

確かに上の前歯がかなり下顎に向かって出っ張っているのが分かります。この場合、一番健康的に治すなら歯列矯正治療です。

しかし、患者さんの強いご希望で歯を削ってかぶせる治療を選択されました。歯並びの関係上、かなり歯を削ることが予想されました。

そのため、場合によっては歯の神経を取らざるを得ない可能性を説明し、予めご了承いただきました。

支台形成

支台形成

歯肉を傷つけないように圧排糸という糸を歯の周囲に巻き付けた上で、歯の形を整えていきます。

仮歯の装着

仮歯の装着

事前に準備しておいた仮歯(写真のもの)​を装着してその日はいったん終了です。

セラミッククラウンの型取り

セラミッククラウンの型取り

後日、仮歯と歯肉がなじんだのを確認して歯型を取りました。

セラミッククラウンの形をチェック

セラミッククラウンの形をチェック

製作は経験豊富なジルコニアセラミックス東京の齋藤氏に依頼しました。ワックスを削った歯に入れて、最終的な歯の形を患者さんにチェックしていただきました。

セラミッククラウンの形をチェック同じ日に、歯科技工士・齋藤氏が患者さんご本人と直接お話しながら、色や形の希望を聞き取ります。

その上で、歯の色を決めるために写真撮影を行いました。

完成したセラミッククラウン

完成したセラミッククラウン

オールセラミッククラウン(SSクラス)が完成してきました。患者さんのご要望と想いがつまったかぶせ物に仕上がりました。

セラミッククラウン装着・治療完了

セラミッククラウン装着・治療完了オールセラミッククラウン(SSクラス)を装着した直後です。

患者さんご本人のご希望通りとなり、喜んでいただけました。

年齢/性別 30代女性
治療期間 1ヵ月半
治療回数 5回
治療費 ジルコニアセラミッククラウンSSクラス 220,000円(税込)×2本分
リスクなど ・かぶせ物のセラミックが欠けたり割れる可能性がある。
・装着直後は歯がしみる可能性がある。
・将来歯の神経に炎症が起きて根管治療をしなければならない可能性がある。 など

症例の担当者のご紹介

つめ物・かぶせ物(審美治療)ページ>>

トップへ戻る