マイクロスコープを用いた精密根管治療の症例③|世田谷区千歳烏山でおすすめの歯医者|こまい歯科

新型コロナウィルス対策について

月~土曜日まで毎日20時半まで診療

予防専用ルーム完備

訪問歯科診療対応

天然歯の保存にこだわり

お問い合わせ

マイクロスコープを用いた精密治療対応

03-5315-1188

東京都世田谷区南烏山 5-19-10 賀茂ビル2階

マイクロスコープを用いた精密根管治療の症例③

マイクロスコープ精密根管治療で症状を改善した症例

サンプルイメージこちらの患者さんは、右下の奥歯を他の歯科医院で2か月半治療していたが治らなかった、とのことで当院を受診されました。

当該歯は噛むと痛くてうずくとのことでした。レントゲンを撮影したところ、歯の中に白い筋が見えており、根管治療(歯根の消毒)がなされていることが分かります。

また、歯根の先に黒い影がはっきり写っており、炎症がかなり広がっていることも判明しました。

サンプルイメージレントゲンで歯根の先が黒く写っている部分を色付けしてみました。かなり広範囲に広がっているのが分かります。

根管治療の実施

患者さんとご相談の結果、マイクロスコープによる精密根管治療をご希望されました。

サンプルイメージ 紫色のラバーダム(ゴム製のシート)を治療する歯だけにかけて、 歯とのすき間を特殊な薬剤で封鎖します。

そして、全身の手術と同じようにヨードにて術野をできる限り滅菌します。※歯の一部やその周囲が茶色く見えているのは、その消毒薬の色です。

仮詰めはストッピングと呼ばれる材料が使用されていました。全国の歯医者さんでもよく使われているものではありますが、 封鎖性に乏しいのが欠点です。

このケースでもマイクロスコープで観察すると既に歯との間にすき間が生じていることが分かります。

サンプルイメージ

仮詰めを取って、内部を青く染めてみました。これはう蝕検知液といって、虫歯部分を明確にするための薬剤です。歯面に塗って3秒後に洗い流すだけで虫歯の染め出しができます。

サンプルイメージ

う蝕検知液を洗い流した状態です。青く染まったままの場所が虫歯です。少しでも青く染まっていれば虫歯ですから、この時点でも虫歯がまだ存在していることがわかります。

サンプルイメージ

虫歯を取りきったところです。健康な部分が露出して表面につやが出ました。ただ、歯と歯の間はだいぶ歯質がなくなってしまったため、歯の中に細菌を含む唾液が入らないよう、「隔壁」と呼ばれる壁を作らなければなりません。

サンプルイメージ

「壁」を作っていきます。虫歯で歯質を失った部分ににレジンと呼ばれる白い材料を盛り上げていきます。

サンプルイメージ

レジンによる白い「壁」ができました。これで歯の外側と中側が明確に区別され、歯の内部へは簡単に細菌が侵入できない状態になりました。

サンプルイメージ

次に歯根の中を観察してみます。根管(歯の神経と血管が入っていた管)の中に何らかの内容物が見えました(矢印)。おそらく前の歯医者さんで仮として充填された消毒薬と思われます。

サンプルイメージ

他の根管の中にも同様に何らかの内容物が確認できました(矢印)。

サンプルイメージ

根管の中を超音波チップで機械的にクリーニングしていきます。

サンプルイメージ

根管の中をニッケルチタンファイルでさらに拡大清掃していきます。この器具はとても繊細なため、マイクロスコープで器具が根管の中に正確に入っていることを確認しながら、慎重かつ丁寧に操作を行いました。

根管内部の清掃が完了

サンプルイメージ

根管の中を全て清掃したところです。最初の状態に比べると根管が適切な大きさに広がり、内容物も一切ない状態になっていることが分かります。

サンプルイメージ念のため、根管に充填されていた内容物が全て除去できたか?をレントゲンにて確認しました。

術前のレントゲンで見えていた歯の中の白い線は全て消えていたことから、無事除去できたことが分かりました。

根管充填

サンプルイメージ

最後に細菌の繁殖スペースを残さないよう、垂直加圧充填にて根管を充填しました。

サンプルイメージ

根管充填後、レントゲンを撮影しました。無事に歯根の先まで充填されていることが確認できました。

根管治療から3年後のレントゲン画像

サンプルイメージ根管充填後、土台とかぶせ物を入れてから3年が経過した際のレントゲン像です。

初診時に見えていた歯根の先の黒い影はすっかり消えています。症状も全て消えて良好に経過しております。

年齢/性別 20代 女性
治療回数 3回
治療費 マイクロスコープ根管治療 79,200円(税込)
リスクなど ・将来歯根が再び膿んでくる可能性がある。
・ごく稀に、もともと歯根に亀裂が入っており、治療しても改善しない場合がある。
・歯の神経が非常に細いケースでは、場合によって完全に根管が閉鎖して治療しきれないこともあり、その場合は治療の成功確率が下がるかもしれない。
【注意点】
根管治療だけでは治療は完結しません。通常はこの後、土台とかぶせ物が必要となります。費用もその分追加になります。

症例の担当者のご紹介

精密根管治療ページ>>

トップへ戻る