矯正治療症例 10代男性(叢生)|世田谷区千歳烏山でおすすめの歯医者|こまい歯科

新型コロナウィルス対策について

月~土曜日まで毎日20時半まで診療

予防専用ルーム完備

訪問歯科診療対応

天然歯の保存にこだわり

お問い合わせ

マイクロスコープを用いた精密治療対応

03-5315-1188

東京都世田谷区南烏山 5-19-10 賀茂ビル2階

矯正治療症例 10代男性(叢生)

矯正治療で叢生を改善した症例

▼矯正治療で叢生を改善した症例をご紹介いたします。

初診時の口腔内

サンプルイメージ前歯にすき間があるのと、右上の歯がねじれているので治したいとの主訴で来院された10代男性の患者さまです。

正面から見ると、右上の前歯にすき間が開いているのと、右上の奥歯が左側に比べて外に出ていることが分かります。

サンプルイメージ

上の歯を下から観察したところです。右上の歯(黄色点線丸)が下の歯に比べてかなり外に出ています。これを専門用語でシザーズバイト(鋏状咬合)と呼びますが、上下の歯が鋏のようにすれ違った状態です。何とか一点だけで噛んでいるわけですが、見た目はもちろん、歯自体にも良くない状態です。

サンプルイメージ

上の歯を噛み合わせの面から見た状態です。黄色点線の丸で囲んだ歯がシザーズバイトの歯です。その後ろの赤色点線の丸で囲んだ歯は、なんと本来の位置から150度近くねじれてしまっており、実質表側と裏側が逆転してしまっていました。

サンプルイメージ

左真横から見た状態です。噛み合わせ的には比較的良好です。ただ、上の前歯にすき間が見られます。

サンプルイメージ

右真横から見た状態です。上の150度近くねじれてしまっている歯がほんの一部だけ見えていて、まるですごく小さい歯があるかのような見た目になっています。この歯は何とか下の歯と咬み合ってはいますが、ご本人が気にされておられたとおり、見た目的にも問題であることが分かります。

右上の150度近くねじれている歯を正常な位置に回転させることは非常に困難であり、治療期間が延びる可能性があること、また、回転しきれない場合にはやむを得ず表と裏が逆転状態のまま、歯並びを整えることになることをご了承いただきました。

矯正治療の開始

サンプルイメージ治療開始です。まずは上顎だけに装置をつけました。

その次の診療時に下顎にも装置をつけました。装置を2回にわけて装着することで、少しでも痛みを感じにくいようにするためです。

矯正治療開始から10ヵ月後

サンプルイメージ

右上の150度ねじれていた歯が、回転しながらだいぶ移動してきました。

矯正治療開始から1年3ヵ月後

サンプルイメージ

ついに右上のねじれていた歯に対して、正規の位置に矯正装置を接着することができました。ここからは通常の治療に戻るため、スピードアップしていくことができます。

矯正治療開始から1年半後

サンプルイメージ

だいぶ歯並びが整ってきましたが、噛み合わせは不十分ですのでその調整を進めていきました。

矯正治療開始から1年11ヵ月弱

サンプルイメージ

矯正治療が終了しました。最初に比べて右側の歯並びが整っています。なお、歯の正中は元々下顎が左側にわずかにずれていますが、これは上下を合わせることは不可能でした。その理由は噛み合わせの状態、そして元々右側において、上顎が下顎よりも外側に歯が位置しており、しかも顎の骨も上顎の方が外側に広がっていた影響によるためです。

矯正治療後の歯並び・噛み合わせ

サンプルイメージ上の歯を下から観察したところです。右上のシザーズバイトだった歯も、150度近くねじれていた歯も何とか下顎の歯と咬み合わさるようになりました。

ここで、左側に比べて右側の上顎の奥歯が下顎よりも外側に出ていることが分かりますが、これは元々右側において、上顎が下顎よりも外側に歯が位置しており、しかも顎の骨も上顎の方が外側に広がっていたためです。

そのため、左側と同じような噛み合わせを実現することは不可能なのです。

サンプルイメージ

左真横から見た状態です。緊密な噛み合わせになっています。また、上の前歯のすき間も無くなっています。

サンプルイメージ

右真横から見た状態です。右上の150度近くねじれて表と裏がほとんど逆転していた歯は無事に正常な向きになっています。

歯の保定/定期観察

歯の保定/定期観察矯正装置が外れた後は、必ずリテーナーを使用していただきます。製作は矯正専門歯科技工会社ASOインターナショナルに依頼しました。

リテーナーを使用しないと歯が後戻りしてしまうので、あとは定期観察をしながらチェックしていきます。

年齢/性別 10代男性
治療期間 1年10ヵ月
治療回数 29回
治療費 937,200円(税込)
リスクなど ・治療後の歯並びはある程度は予測がつきますが、完全に当てることは不可能です。
・必要に応じて抜歯やIPR(歯と歯の間を削る)が必要になる場合があります。しかも治療前に全てを予見することも不可能です。
・捻じれている歯は、必ずしも正常な向きに治せるとは限りません。その場合は無理のない範囲で歯を並べることになるため、見た目に左右差が生じる場合があります。
・矯正治療後の歯並びの見え方は一律ではありません。これは、元々の歯の状態、歯並び、骨格など、人それぞれで状態が違うためです。つまり、顔がひとそれぞれ違うように、歯並びも個性を反映したものになります。
・必ずしもご希望の歯並びになるとは限らないため、担当医とよく相談し、イメージをすり合わせておくことも大切です。
・歯の移動に伴って一時的な痛みが出る場合があります。
・歯がもともと骨に癒着していて動かない場合がまれにあります。
・虫歯・歯周病の発生や歯根吸収のリスクがあります。
・甘いものを食べたり飲んだりする習慣がある場合や、もともと歯ブラシ・デンタルフロスのやり方が良くない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります。
・治療後に歯肉が下がる場合があります。
・治療後はリテーナーを使用しないと歯の後戻りの可能性が高いです。

症例の担当者のご紹介

矯正治療ページ>>

トップへ戻る