マイクロスコープを用いた精密根管治療の症例|世田谷区千歳烏山でおすすめの歯医者|こまい歯科

新型コロナウィルス対策について

月~土曜日まで毎日20時半まで診療

予防専用ルーム完備

訪問歯科診療対応

天然歯の保存にこだわり

お問い合わせ

マイクロスコープを用いた精密治療対応

03-5315-1188

東京都世田谷区南烏山 5-19-10 賀茂ビル2階

マイクロスコープを用いた精密根管治療の症例

マイクロスコープを用いた精密根管治療の症例

こちらの患者さんは、半年前に当院にて歯の神経を温存し、セラミックインレーを入れた部分に違和感を感じるとの主訴で来院されました。セラミックを入れる前から噛むとグニュグニュして違和感があり、さらにしみる感じも消えないとのことでした。

診断の結果、歯の神経に炎症があり、神経を取らなければいけない状態と考えられました。患者さんと相談した結果、マイクロスコープを用いた精密根管治療を行い、やむを得ず歯の神経を取ることにしました。

根管治療の実施

根管治療の実施マイクロスコープで視野を拡大、口腔内の細菌が侵入しないよう、ラバーダムというゴム製のシートで当該歯を隔離し、精密な根管治療を実施します。

最初にラバーダムをかけてヨードで消毒をします。ところどころ茶色く見えるのがヨードです。この消毒方法は全身の手術と同じ方法を採用しています。

また、歯の周りにはラバーダムシートとのすき間を埋めて唾液が一切入らないようにする特殊なお薬を貼り付けています。

根管治療の実施消毒完了後、マイクロスコープをのぞきながら慎重に歯の中央部分を削っていきます。

通常は詰め物を全て除去しますが、今回は半年前に当院で虫歯をしっかり除去していることから、あえてセラミックを残して細菌が侵入しにくいよう「壁」として利用しました。

根管治療の実施

歯の神経が露出したことを確認します。細い器具がスルスルっと入っていく様子が分かります。また、歯の神経が露出しているにも関わらず、出血がほぼないことから、既に歯の神経が破壊されていることが分かりました。まだ歯の神経の入り口は全部露出していないため、方向を確認しながら入り口を拡げていきます。

根管治療の実施

歯の神経の入り口の全貌が見えました。ただしかなり細いです。

根管治療の実施

歯の神経の入り口が細いため、超音波の機械で繊細かつ丁寧に削って拡大していきます。

ニッケルチタンファイルを用いて根管の拡大形成・消毒

根管の拡大形成・消毒ニッケルチタンファイルを用いて根管を形成していきます。ニッケルチタンファイルは、保険診療で使用されるステンレスファイルと違って柔軟性があり、曲がった根管にも比較的正確に追随してくれるので、歯にもやさしい治療器具です。

ただし、非常に繊細な器具のため、扱いが難しいです。そのため、常に用心しながら丁寧に作業を進めていきます。

根管の拡大形成・消毒

ニッケルチタンファイルを使うと、削りカスや神経の残骸が根管内に溜まっていきます。そのため、ニッケルチタンファイルの使用の合間に、こまめに消毒薬で洗浄します。

根管の拡大形成・消毒

根管内の拡大、消毒、洗浄が終わり、乾燥させているところです。

根管の拡大形成・消毒

滅菌済の極細のペーパーポイント(水分を吸い取るための紙)でさらに根管内を乾燥させます。

根管の拡大形成・消毒

無事に根管の拡大形成・消毒が終わりました。最初の状態に比べ、入り口がはっきりと確認できます。汚染された歯の神経組織も全て除去されました。

根管充填

根管充填

細菌の繁殖スペースを残さないよう、空洞になっている根管を充填していきます。当院のマイクロスコープを用いた根管治療では、米国の根管治療専門医が主流にしている垂直加圧充填を採用しております。右の写真が根管充填完了時の状態です。

精密根管治療の完了

治療完了

密封性が非常に高いグラスアイオノマーセメントで仮の蓋をして密閉しました。この後ラバーダムを外して精密根管治療は完了です。

治療完了後のレントゲン画像

根管充填直後に撮影したレントゲン写真です。白い線が充填材です。歯根の尖端まで無事に緊密に入っているのが確認できました。

治療開始からレントゲン撮影まで、このケースは50分程度で終わりました。※この後、土台とかぶせ物を入れたらこの歯の治療が全て完了します。

治療完了後のレントゲン画像レントゲン写真に写った白い線(根管充填材)が赤い線のように左上に曲がっています。一般の方は黄色い点線のように、歯の神経はど真ん中を通ってレントゲンで写る歯根の先(黄色い矢印)が出口だろうと考える方が多いようです。

しかし、この歯の実際の神経の出口は青色の丸部分(青色の矢印)で、そこから先が歯の外です。これは機械で測定した際に確認した位置でもあります。このように、レントゲンに写る歯根の尖端と、実際の根管の出口は必ずしも一致しません。これは昔から論文でもたくさん報告されていることですので問題ありません。

また、実際の神経の出口(青色の矢印)よりも少し外(赤色の矢印)まで根管充填材が出ていますが、これは垂直加圧充填によるものです。ただ、根尖外に出る量はわずかであり、この点も過去の論文データ上でも経験上でも問題ないことが分かっています。

年齢/性別 50代女性
治療期間 1日
治療回数 1回
治療費 マイクロスコープ根管治療79,200円(税込)
リスクなど ・5~10%の確率で将来歯根が膿んでくる可能性がある。
・ごく稀に、もともと歯根に亀裂が入っており、治療しても改善しない場合がある。
・歯の神経が非常に細いケースでは、場合によって完全に根管が閉鎖して治療しきれないこともあり、その場合は治療の成功確率が下がる可能性がある。

【注意点】根管治療だけでは治療は完結しません。通常はこの後、土台とかぶせ物が必要となります。費用もその分追加になります。

症例の担当者のご紹介

精密根管治療の詳細はこちら>>

トップへ戻る