矯正治療症例 40代女性(反対咬合)|世田谷区千歳烏山でおすすめの歯医者|こまい歯科

新型コロナウィルス対策について

月~土曜日まで毎日20時半まで診療

予防専用ルーム完備

訪問歯科診療対応

天然歯の保存にこだわり

お問い合わせ

マイクロスコープを用いた精密治療対応

03-5315-1188

東京都世田谷区南烏山 5-19-10 賀茂ビル2階

矯正治療症例 40代女性(反対咬合)

矯正治療で反対咬合(下顎前歯が前方に出ている)を改善した症例

▼矯正治療で反対咬合(下顎前歯が前方に出ている)を改善した症例をご紹介いたします。

初診時の口腔内

「前歯のかみ合わせがおかしいので治したい」との主訴で来院された40代女性患者さんです。

サンプルイメージ

【写真:左】右真横から見た所です。犬歯の位置は前後的にはⅠ級と呼ばれる正常な位置にありました。奥歯は下の歯が少し前に出ている状態でした。

【写真:中】正面から見ると、上の前歯が下の前歯よりも内側に入っています。本来は上の前歯が下の前歯よりも外に出ていなければなりません。また、上の前歯の正中(真ん中)が下の前歯に比べて左に寄ってしまっています。

【写真:右】左真横から見た所です。下の犬歯から奥歯にかけて、全体的に上の歯よりも歯1本分、余計に前に出てしまっています。典型的な反対咬合と呼ばれるパターンです。

矯正治療の開始

サンプルイメージ上の歯だけに装置を装着します。まずは上の前歯が下の前歯をジャンプして飛び越えるのが目標です。

ただ、このパターンの患者さんは噛む力がとても強い場合が多いため、時間がかなりかかり得ること、ジャンプする過程で一時的に食事しづらくなることなどの問題があります。

それらの点も事前にご説明し、ご理解をいただきました。

矯正治療開始から9ヵ月後

初診時の口腔内

矯正治療開始から9ヵ月。やっと、上の前歯がジャンプしようとしています。他のケースだとジャンプするまで3~6ヵ月ですので、予想はしていましたが、やはり時間を要しました。

下顎に矯正装置を装着

初診時の口腔内

上の前歯が完全にジャンプしたのを確認後、下の歯にも装置をつけました。

顎間ゴムを装着

初診時の口腔内

顎間ゴムと呼ばれるゴムを患者さんご自身で1日3回交換しながら使っていただきます。これにより、反対咬合をさらに改善させていきます。
(専門的にはこれをⅢ級ゴムと呼んでおります)

顎間ゴムの位置を変更

初診時の口腔内

Ⅲ級ゴムで反対咬合はかなり改善しましたが、下顎が上顎に対して全体的に右側にずれているため、それを是正することを期待して写真のように顎間ゴムの位置を変えました。

ただし、上下の歯の真ん中(正中)は必ずしも一致するとは限りません。どうしても歯の大きさ、顎の骨の大きさや形、位置関係から、完全に一致することのほうが難しいのです。ですが、せっかくの機会ですのでできる限りチャレンジすることとなりました。

矯正治療開始から3年弱後

矯正治療開始からちょうど3年弱。矯正装置を外したところです。

矯正治療開始5ヵ月後

【写真:左】右真横からみたところです。犬歯、第1大臼歯の位置関係は完全に正常な場所(Ⅰ級)になっています。

【写真:中】上下の正中はどうしても合わなかったですが、治療に対する反応がなく限界であることが判明したため、噛み合わせ等にも異常がないことを確認して装置を外しました。

【写真:右】左真横からみたところです。治療開始前に比べると、相当上下の位置関係は正常に近づきましたが、100%完璧とはいきませんでした。やはり、歯のサイズが上下で異なることや、顎の骨の位置が上顎に比べて下顎が内側に入ってしまっていること、元々の歯の位置がそもそも奥歯1本分もずれてしまっていたことなどが大きかったと考えられます。

さすがに矯正治療で全てを改善することは不可能ですが、限界まで動かすことができたことと、機能的にも問題なく快適に噛めていることを確認できたため、患者さんも納得され、喜んでおられました。

歯の保定/定期観察

歯の保定/定期観察矯正装置が外れた後は、必ずリテーナーを使用していただきます。製作は矯正専門歯科技工会社ASOインターナショナルに依頼しました。

リテーナーを使用しないと歯が後戻りしてしまうので、あとは定期観察をしながらチェックしていきます。

年齢/性別 40代女性
治療期間 3年
治療回数 37回
治療費 990,000円(税込)
リスクなど ・治療後の歯並びはある程度は予測がつきますが、完全に当てることは不可能です。
・矯正治療後の歯並びの見え方は一律ではありません。これは、元々の歯の状態、歯並び、骨格など、人それぞれで状態が違うためです。つまり、顔がひとそれぞれ違うように、歯並びも個性を反映したものになります。
・必ずしもご希望の歯並びになるとは限らないため、担当医とよく相談し、イメージをすり合わせておくことも大切です。
・歯の移動に伴って一時的な痛みが出る場合があります。
・歯がもともと骨に癒着していて動かない場合がまれにあります。
・虫歯・歯周病の発生や歯根吸収のリスクがあります。
・甘いものを食べたり飲んだりする習慣がある場合や、もともと歯ブラシ・デンタルフロスのやり方が良くない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります。
・治療後に歯肉が下がる場合があります。
・治療後はリテーナーを使用しないと歯の後戻りの可能性が高いです。

症例の担当者のご紹介

矯正治療ページ>>

トップへ戻る