マイクロスコープを用いた精密根管治療の症例④|世田谷区千歳烏山でおすすめの歯医者|こまい歯科

新型コロナウィルス対策について

月~土曜日まで毎日20時半まで診療

予防専用ルーム完備

訪問歯科診療対応

天然歯の保存にこだわり

お問い合わせ

マイクロスコープを用いた精密治療対応

03-5315-1188

東京都世田谷区南烏山 5-19-10 賀茂ビル2階

マイクロスコープを用いた精密根管治療の症例④

マイクロスコープ精密根管治療で根尖病変を改善した症例

初診時のレントゲン左上のどの歯か分からないが、ものすごく痛くなって噛めない、とのことで当院を受診された40代女性の患者さんです。

被さっていた銀歯を触ると通常ならほとんど動かないはずの歯が、ピンセットで押すだけで揺れました。レントゲンを撮影してみると、左上の一番奥の歯は既に神経の処置がされており、歯根の先に黒い影が確認できました。

初診時のレントゲン歯根の先の黒い影の部分に赤で色付けしてみました。典型的な根尖病巣と呼ばれる状態で、歯根の先に炎症が起きて顎の骨が溶けている、ということです。

また、問題の歯の内部に充填されていた黄色の矢印部分の充填材は、手前の歯の青い矢印のようにはっきりと白くは写っていませんでした。何かしらの問題があって充填材が不十分になっている可能性が考えられました。

精密根管治療の実施

精密根管治療マイクロスコープを用いた拡大視野の下、かぶせ物と土台を除去していきます。

理想を言えばこの最初の段階からラバーダムを使いたかったのですが、ラバーダムがかけられない状態でした。

そこで、まずはラバーダムを使用できる状態に持って行くことが1つ目の目標となりました。

(ラバーダム:細菌を含む唾液等が歯の内部に侵入しないよう、治療する歯を口腔内環境から隔離するためのゴム製のシート)

精密根管治療

かぶせ物と土台を除去したところです。この時点で歯の内部に既に焦げ茶色の汚れが散見されます。歯の内部が汚染されていることがこのことからも想像されます。

精密根管治療

虫歯感染歯質にのみ着色するう蝕検知液を用いて、歯の内部を青く染めてみます。

精密根管治療

う蝕検知液を洗い流した状態です。少しでも青く染まっている場所が虫歯ということになります。薄いながらも広範囲の歯が青く染まっていることが分かります。これらは全て虫歯なので取り除かなければなりません。

精密根管治療

虫歯を全て除去した直後の状態です。極力歯を削らないよう配慮しましたが、元々歯がだいぶ少なかったため、隔壁と呼ばれる壁を作成してラバーダムをかけられるようにする必要があります。

精密根管治療

壁をイメージしながら、歯の全周にわたってレジンを丁寧に盛り上げていきます。

精密根管治療

歯の全周にわたって白い壁が完成しました。これでラバーダムを確実に装着して無菌的処置を行うことが可能となります。

精密根管治療

緑色のラバーダム(ゴム製のシート)を 治療する歯だけにかけて、歯とのすき間特殊な薬剤で封鎖します。そして、全身の手術と同じようにヨードにて術野をできる限り滅菌します。
※歯の一部やその周囲が茶色く見えているのは、その消毒薬の色です。

精密根管治療

歯の中を拡大して観察すると、奥の方が真っ黒になっていることが分かりました。かなり汚染されていることがうかがえます。

精密根管治療

専用の超音波チップで機械的に清掃していきます。すると歯の中から腐敗した臭いがしてきました。患者さんもその臭いに気づき、歯の内部がかなり汚染されていることを実感されたそうです。

また、過去にこの歯を他歯科医院にて肉眼で何度か治療されたことがあり、なかなか良くならなかったことを思い出されておられました。

根管内部の清掃が完了

根管内部の清掃が完了根管内の清掃が終わりました。

根管内は綺麗になりましたが、根尖孔と呼ばれる歯根の尖端部分が大きく開いていることが判明しました。このままだと、通常の根管充填材では治りが悪いことが知られています。

根尖孔の封鎖・根管充填

根尖孔の封鎖・根管充填

封鎖性に優れたMTAセメントを用いて、大きく開いている根尖孔を封鎖するとともに、根管充填を行いました。

根管治療の終了

根管治療の終了根管治療が終わりました。

次の治療までの間に根管内に細菌が侵入しないよう、グラスアイオノマーセメントという封鎖性に優れたセメントで一時的に当該歯に蓋をします。

根管充填後のレントゲン写真

根管充填後のレントゲン写真

根管充填後のレントゲン写真です。無事に歯根の先端部分までMTAセメントを緊密に充填できていることが確認できました。

根管治療から1年4ヵ月後のレントゲン写真

根管治療実施から1年4ヵ月後のレントゲン写真

治療が終わってから1年4ヵ月後、たまたま手前の歯の治療の流れで撮影したレントゲン写真です。最初に膿んでいた一番奥の歯の歯根の先は白い像で取り囲まれています。つまり、溶けていた顎の骨が回復して炎症が無くなったことを示しています。患者さんご自身もこの歯は特に痛くなく、しっかり噛めているとのことでした。

年齢/性別 40代 女性
治療回数 3回
治療費 マイクロスコープ根管治療 79,200円(税込)
MTAセメント加算 23,100円(税込)
リスクなど ・将来歯根が再び膿んでくる可能性がある。
・ごく稀に、もともと歯根に亀裂が入っており、治療しても改善しない場合がある。
・歯の神経が非常に細いケースでは、場合によって完全に根管が閉鎖して治療しきれないこともあり、その場合は治療の成功確率が下がるかもしれない。
【注意点】
根管治療だけでは治療は完結しません。通常はこの後、土台とかぶせ物が必要となります。費用もその分追加になります。

症例の担当者のご紹介

精密根管治療ページ>>

トップへ戻る